創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ものつくりカフェ「こねくり家」さんに納入させて頂きました。杉無垢材を使った下駄箱 

杉無垢材を使用した下駄箱を、佐賀市柳町のものつくりカフェ「こねくり家」さんに納入させて頂きました。
現在、使用している下駄箱が、使い勝手が悪い為、交換するそうです。
今回、雰囲気が自分好みのカフェだったので、採算度外視で仕事させて頂き、自己満足。
古民家にぴったしの材料、杉を使って、ダークブラウン色オイルで仕上げ、裏壁も無垢材。
杉材は節が多く割れやすい、キズが付きやすい欠点もあるけど、
何といっても国産材、昔、庶民の家具によく使われていて、軽くて木目が美しく古民家にはぴったし。
最近、ご注文が多い高級材ウォールナットを使った家具もいいけど、
杉材で作るお手頃価格のオーダー家具もありかなと思いました。

杉無垢材を使用した下駄箱 サイズ幅1,500㎜×高さ900㎜×奥行30㎜
e0036108_10285072.jpg
e0036108_10304665.jpg
e0036108_10313566.jpg
e0036108_11074147.jpg
e0036108_10320034.jpg

こねくり家さんのご紹介
3Dプリンターが置いてあり『ものづくり』を楽しめます。
旧古賀銀行の通りにある数軒あった古民家をリノベーション、
古き良き時代の雰囲気漂う店内で、ゆったりとした時間を過ごせます。
遠方から来られた人にも自信を持ってお連れ出来るカフェだと思います。


[PR]
by y-tauchi | 2015-07-13 11:02 | 家具の仕事