創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

社長はつらいよ、心のリセット。

ネットをやっていると毎日、山の様な迷惑メールと
一日何個かのお役たちメールが有ります。

ご紹介 住まいの結婚相談所のメルマガより

会社を経営していると、本音と建前の狭間でストレスを感じる時があります。

そんな時、財布から取り出して読む詩があります。

気が楽になり、傷ついた心をリセットできます。

ハーバード大学在学中のケント・キースが高校生のリーダーに向け書いた詩。

原書のタイトルは

 『 Anyway:The Paradoxical Commandments:   
      Finding Personal Meaning in a Crazy World 』 
           
                         -Kent M.Keithー
訳は、

『それでも・・・逆説の十戒 この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける』
                       
                         -ケント・キース-


下記日本語訳は、神田昌典さんによります。

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。
   それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
   それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。
   それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
   それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
   それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
   それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
   それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
   それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもしれない。
   それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。


ケント・キースに聞いたわけではないのですが、マザーテレサの言葉からのように思います。

参考までに、マザー・テレサの言葉を記しておきます。


人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目標を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。


あなたの創りあげたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、創り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。


あなたの最良のものを、世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。


でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


いやなことがあったら、読んでみよう。
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-02 09:23 | 勉強会