創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

佐賀県中小企業家同友会10月例会 鈴木敏文氏編

若き日のベンチャー企業に学ぶ~鈴木敏文

セブンイレブンの発足から、発展まで

①死に筋を削減し、多様化でなく
現代は商品を画一化してゆく。

②短期間で、変化の対応、価格志向から価値志向
業態内改革、変化への体質作り

③挑戦する価値が有る事業とは?
儲かるかどうかではなく世の中に役に立つか
小売業は、恵まれた業種でなくならない。

④商売とは、奥深いものである。
問題点があれば、徹底。地道な取り組み。
常に原因を追及
セブンイレブンの特色 アウトソーシング(外部の人やモノを使う)を
多用する。

今日は、お客様サイトに立つてコンビニ(便利)という
キーワードで発展した小売業の勉強会でした。 お疲れ様~
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-18 09:42 | 勉強会