創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:勉強会( 16 )

e0036108_19591029.jpg

テレビでお馴染み、森永卓郎

e0036108_19593651.jpg

九州国立博物館

e0036108_1959566.jpg

箱崎宮

e0036108_2001423.jpg

久山町茅乃家

毎年、今頃旅行を兼ねて、福岡県中小企業団体中央会大川支部の九州大会参加。
今回の九州大会は福岡市で森永卓郎「金融不安がもたらす中小企業の行方」
題名は、難かったが、先行き不安がるより最近、好調なイタリア経済を見習って明るく、若手に権限委譲しましょうという講演。

会場に行く前、大宰府九州国立博物館に阿修羅展を見に立ちよるが
何と3時間待ちで、あきらめる。

講演後、箱崎宮に景気回復を、祈念。

夕食は、粕屋郡久山町の山深い山荘、茅乃舎で黒豚料理を堪能。
ロケーション、茅葺き建物、内部の銘木家具、上質な素材を使った料理は
素晴らしい。

大変、楽しく勉強になった一日でした。

byペイント工房/信栄商会インテリア事業部
[PR]
by y-tauchi | 2009-09-11 20:05 | 勉強会
e0036108_1134773.jpg


いつもお世話になっている佐賀商工会議所主催のセミナーがあった。

中小企業だから1位を目指せ!竹田ランチェスター経営戦略で
目指す中小企業のNo.1作りと題して
ランチェスターマネージメント株式会社社長のセミナーがあった。

経営で作るべきものは1位の商品、1位の地域、1位の業界/客層
競争力がある強い商品を作るか、お客を集中して作った強い地域を
作るか、強い業界や客層を作る

鶏口となるも牛後となるなかれ、仕事と思うな人生と思え、
お山の大将となれ

大変、解りやすいランチェスター戦略セミナーで勉強になりました。

1位を目指すぞ!
[PR]
by y-tauchi | 2009-02-12 23:38 | 勉強会
e0036108_13142152.jpg


いつもお世話になっている佐賀商工会議所より
セミナーのお知らせが、届いた。

佐賀商工会議所セミナー 「知的資産経営」のすすめ
講師 ツトム経営研究所 森下勉

う~ん何処かで聞いた名前
そういえば私が所属した立命館大学クラシックギタークラブの
大先輩ではないか!
持田製薬に就職した後、独立して経営コンサルタントを
やられていると風の噂に聞いていたが、
まさか35年ぶりに、佐賀で再会できるとは。

「強みの魅せる化で競争力のある会社に」という題で
技術、工夫、人材、協力先など財務諸表には表れない強みとしての
知的資産を、報告書に整理し、企業を見てもらおうという内容でした。

後援後、佐賀市内を、一回りドライブして、夕食を一緒にいただき
学生時代の昔話に花が咲いた。
[PR]
by y-tauchi | 2009-02-07 13:14 | 勉強会

新年賀詞交換会ー福岡

塗料業界でお世話になっている
ニシイ会恒例新年賀詞交換会が福岡であった。

占部賢志先生による「一隅を照らす歴史からのメッセージ」
一般に知られていない3人の昔の日本人の紹介で
今とは比較にならない大変な時代に、
人々の為に生きた人生を教えていただき、感動。

関西ペイント販売太田社長のラグビーに学ぶ弱点強化、
得意分野を伸ばして勝つは、大変参考になった。

帰途、知り合いの娘さんがオーナーをやっている
大名のエチオピア料理の店に立ち寄ったが
オープン前、6時開店まで待てず、残念。
[PR]
by y-tauchi | 2009-01-23 09:25 | 勉強会
以前、木工塗料メーカーの営業マン
現在、ガソリンスタンド経営の藤吉氏が
西日本新聞に掲載されていた。

半年前に、立ち寄って話しは聞いていたが
これほどブレークするとは、大したものです。

真面目で努力家の彼、頑張っているなぁ。
e0036108_21304154.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2009-01-19 00:06 | 勉強会
第一部は佐賀の飲食業界をリードするらららグループの社長、八田氏の講演。
とにかく動け。お客様の声を、吸い上げ実行していく。

第二部は谷田建設社長、谷田氏の講演。
土木業から産業廃棄物、環境リサイクルと業態変化していく過程を講演。

変化スピード早い世の中で、どう業態を変革して行くか
大変、勉強になりました。

e0036108_2310274.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-11-05 07:59 | 勉強会
産地家具業界の倒産が、増えている。

一方、大型家具店ニトリでは、円高還元値下げ。

店長もメルマガ読んで、勉強実行。

ニッチ化してターゲットを絞る、

これによって、メッセージが具体化し、
特定の人に、より強いインパクトを与えられるからですね。

しかし、実はもっと本質をついた理由があったのです。

それは、ビジネスが、

「あなたが与える価値とお金の交換」

だということに関係します。

「価値」とは、人によってとらえ方が違うもの。

なので、全ての人に完全に満足してもらうことは、
ほぼムリな話です。

そうならいっそ、
似たような「価値観」を持ってるような人だけを
選んでビジネスをするならどうでしょうか?

価値観の合わない人を、
意識的にターゲットからはずすのです。

例をあげてみましょう。

あなたに小さい子供がいるとします。

今日は子供の誕生日なので、
子供を連れてみんなで食事に行こうとしたとします。

そのときあなたが選ぶのは、
「大人向けの静かなレストラン」

「ファミリー向けのにぎやかなレストラン」

どちらでしょう?

答えは明白。ファミリー向けですね。

ファミリー向けのレストランには、
あなたのほかにもファミリーがたくさんいます。

多少子供が騒いでも、周りは気にしませんし、
あなたも気まずい思いをすることはありません。

逆に、結婚記念日に
夫婦二人で食事に行く場合はどうでしょう?

静かで落ち着いた雰囲気の
レストランがいいに決まってます。

「価値観が合う」

という言葉があります。

そしてそれは、男女関係などの重要な局面で
よく使われます。

ニッチ化するほんとの意味、
それは、なるべく同じ価値観を持った人を集めて、
彼らの価値観に合った商品やサービスを提供する。

そうすることにより、
あなたのターゲットは、あなたの商品やサービスに、
より高い「価値」を感じられるようになります。

全員に、なんとなく、ではなく、

「特定の人に圧倒的な価値を与えられるようにする」

こと、それがニッチ化するほんとの意味なのです。

なるほど、自分のビジネスに生かせそうだ。
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-31 08:42 | 勉強会

始まる世界不況?

-- 2008年10月23日 (水曜日)

資本主義の崩壊を想起させる下げである。
      特に、日本株の下げは、世界1

新興国では、国債の利払いが、出来ない
 債務不履行、国の破綻国も出てきた

ダウ平均は、新安値を更新したが、新安値
銘柄259の少なさは、何を意味するのか

最近、旅行時の買った週間朝日に掲載記事

アメリカ主義が壊れ始めた。ビル・トッテン

今の金融危機はベルリンの壁と言われ今回、
アメリカが経済覇権を完全の失う。と書いてある。
自分勝手なアメリカに追従するより、日本人は
金融で稼ぐ望みはすて、昔に戻り本当に必要な製品だけを
貿易する態勢に切り替えることが必要だ。

なるほど続く。
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-23 21:51 | 勉強会
若き日のベンチャー企業に学ぶ~鈴木敏文

セブンイレブンの発足から、発展まで

①死に筋を削減し、多様化でなく
現代は商品を画一化してゆく。

②短期間で、変化の対応、価格志向から価値志向
業態内改革、変化への体質作り

③挑戦する価値が有る事業とは?
儲かるかどうかではなく世の中に役に立つか
小売業は、恵まれた業種でなくならない。

④商売とは、奥深いものである。
問題点があれば、徹底。地道な取り組み。
常に原因を追及
セブンイレブンの特色 アウトソーシング(外部の人やモノを使う)を
多用する。

今日は、お客様サイトに立つてコンビニ(便利)という
キーワードで発展した小売業の勉強会でした。 お疲れ様~
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-18 09:42 | 勉強会
ネットをやっていると毎日、山の様な迷惑メールと
一日何個かのお役たちメールが有ります。

ご紹介 住まいの結婚相談所のメルマガより

会社を経営していると、本音と建前の狭間でストレスを感じる時があります。

そんな時、財布から取り出して読む詩があります。

気が楽になり、傷ついた心をリセットできます。

ハーバード大学在学中のケント・キースが高校生のリーダーに向け書いた詩。

原書のタイトルは

 『 Anyway:The Paradoxical Commandments:   
      Finding Personal Meaning in a Crazy World 』 
           
                         -Kent M.Keithー
訳は、

『それでも・・・逆説の十戒 この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける』
                       
                         -ケント・キース-


下記日本語訳は、神田昌典さんによります。

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。
   それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
   それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。
   それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
   それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
   それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
   それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
   それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
   それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもしれない。
   それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。


ケント・キースに聞いたわけではないのですが、マザーテレサの言葉からのように思います。

参考までに、マザー・テレサの言葉を記しておきます。


人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目標を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。


あなたの創りあげたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、創り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。


あなたの最良のものを、世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。


でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


いやなことがあったら、読んでみよう。
[PR]
by y-tauchi | 2008-10-02 09:23 | 勉強会