創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カフェ巡り、温泉巡り、ぶらり旅、( 59 )

福岡で開催されている大三国志展に、同級生から誘われ
4人で行く。

山越え、中洲川端のリバレインのアジア美術館、
日本がまだ魏志倭人伝、卑弥呼の頃
中国で繰り広げられた壮大な戦いの歴史である。

展示品、資料も充実してて、大勢の人が来ていた。

横山光輝のマンガを読んで勉強しよっと。

映画レッドクリフも見てみよう。
e0036108_7332446.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-11-03 21:34 | ぶらり旅、温泉巡り
佐賀平野で恒例のバルーンフェスタが、始まった。

20年目だが、最初の頃は窓を開けたら巨大なバルーンが
目の前に飛び込み、子供達と感動したものだ。

その後、だんだんと盛り上がり佐賀に、欠かせないイベントに
なってゆき、遠方からも、友達が来てくれた。

全国のお友達、ぜひバルーンフェスタに来てね。
e0036108_23221959.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-10-30 10:45 | ぶらり旅、温泉巡り

連休、山陰汽車の旅。②

玉造温泉宿泊。
朝風呂に入った後、食事。
すぐ目の前には、宍道湖。

レトロな電車で田舎の風景を横に見ながら、出雲へ。

全国の神様が集まる神有り月の出雲大社にお参り。
歴史的株価暴落の中、これから日本はどうなってゆくのか。

帰り道、先輩Iさんに連絡、松江、宍道湖を案内してもらう。
城下町、宍道湖の美しさはスイス、レマン湖を思いおこす。

翌日松江、宍道湖がNHK朝の番組だんだんに、出てた。

レトロな駅
e0036108_2163411.jpg

出雲大社
e0036108_2171428.jpg

仮本殿
e0036108_2174870.jpg

夕日が、美しい宍道湖
e0036108_2183422.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-10-17 08:05 | ぶらり旅、温泉巡り

連休、山陰汽車の旅。

家族で、山陰汽車の旅に出た。

岡山まで新幹線、鳥取まで山、田舎の風景を楽しみながら
鳥取駅着。バスで鳥取砂丘へ。

大砂丘を登る人間たちは、さながらアリンコ。
砂に足を取られながら、砂丘を登ると日本海が現れた。

錆びれた鳥取駅前のアーケード街。
無人で周辺真っ暗な玉造温泉駅。

ホテル玉造国際温泉宿泊。
露天風呂では、なかったが、お湯は、よかった。
続く。
砂山を、登ると
e0036108_21272642.jpg

そこは、日本海だった。
e0036108_21275124.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-10-16 07:28 | ぶらり旅、温泉巡り
友達に誘われて、福岡県荒尾市にある
グリーランドへ花火大会を見に行く。

夕方から雨が降り始めて、中止かなと
思ったけれど、まあドライブがてらいいかと
思いつつ、グリーンランドへ。

駐車場が、いっぱいだし腹もへったので
お好み焼きを食べに店へはいる。

混んでて、お好み焼きが出てくるのが
遅く、そのうち花火の音が。

食べ終わり店を出ると、
大輪の花火が見えた。

ああ夏も終わったか・・・
[PR]
by y-tauchi | 2008-09-14 22:48 | ぶらり旅、温泉巡り
朝、霧島神宮に参拝。森林浴が気持ちよかった。

昼は、焼酎工場見学と昼食。

午後から、鹿児島市の宝山ホールで開催される
元プロ野球選手村田兆治氏の講演を聞く。

やはり一流選手の講演は、感動させられる。
今でも、体の手入れを怠らず、130kを投げるという。
現役を止めた後も、離島の子供達に野球を教える
ボランティアに、がんばっている。

ボールを、観客席に、投げてみたり
まじめで堅物かなと思っていたけど、思った以上に、楽しかった。

時間が、少し余ったので近所を散歩、JAZZ喫茶コルネットで
アイスコヒーを、飲む。

又、行きたい鹿児島~

霧島神宮
e0036108_22174014.jpg

村田兆治のサインボール オークションで4万円の価値
e0036108_22181974.jpg

アーケード街にあるjazz喫茶
e0036108_22184065.jpg

篤姫にでてくる小松帯脇
e0036108_22192739.jpg

ご存知西郷さん。
e0036108_22195368.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-09-11 22:41 | ぶらり旅、温泉巡り
業界の旅行で、鹿児島へ。

霧島にある京セラのホテルに宿泊。

食事は、ホテルの近くの黒豚料理屋で。

宴会には、選挙が近いせいか
鳩山法務大臣の次男鳩山二郎氏が
私の隣にすわり盃をかわす。

鳩山法務大臣の死刑についての実行力は、すごいとか
昔アイドルだったエミリーさんが、母親とか
東京の昔の家に行った事があるよとか
一方的な私の話が、弾んだ。

サービスは、悪かったが黒豚料理うまかったよ。
[PR]
by y-tauchi | 2008-09-11 22:08 | ぶらり旅、温泉巡り
突然無責任にも、総理の椅子から降りた。

一体どうなっているんだろう。

日本のトップが・・・。情けない。

中小企業の経営者は、逃げ出したくても
家族、友達、社会の為に、責任感を持って
がんばっているのに。

すべてを捨て、旅にでたいよ。

な~ん、ちゃって。

こうなったら女性総理大臣を!
[PR]
by y-tauchi | 2008-09-02 23:24 | ぶらり旅、温泉巡り
新幹線の駅工事で、開発ラッシュの佐賀県鳥栖市。
周辺は、それを見越して大型店が進出。

その幹線道路から少し入ったところにハンバーグのうまい店が
あると友人から聞き、行ってみた。

何度か素通りして、わかりにくかったが雰囲気もいいし、
価格もリーズナブル。もちろん味もグー。

近くには、南欧風の凝った建物のケーキ屋さん。
撮影は、ご遠慮下さいと書いてある。
有名なデザイナーがデザインしたとか。

ケーキセットを、別棟でいただきながら、内部をこっそり撮影・・・。
e0036108_7221016.jpg
e0036108_7222980.jpg


前回はずれて、ブータレたHさん、
今回は、満足したかな。
[PR]
by y-tauchi | 2008-08-04 07:23 | ぶらり旅、温泉巡り
毎日、暑い日が続いてます。

ガソリン代の高騰で、温泉ドライブもままならぬ日々。
いつもなら避暑を求めて、山に向かうのですが。
e0036108_875161.jpg


佐賀市内から1時間、背振山付近にある
古民家をそのまま使った喫茶店?です。

e0036108_801822.jpg


そういえば冬に、行った写真でした。
少しは、涼しくなりました。?
[PR]
by y-tauchi | 2008-07-25 08:08 | ぶらり旅、温泉巡り