創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カフェ巡り、温泉巡り、ぶらり旅、( 59 )

ビールのうまい飲み方。

毎日、暑い日が、続きますがお元気ですか。

夏生まれのせいか、寒いのより熱いほうが好き。
熱いと、ビールがうまいから。

たくさん飲むほうでは、ないのでうまい料理と
うまいビールを飲みたい。

サッポロビール工場見学でもらったパンフに
ビールのうまい飲み方が、かいてあった。

1.飲み頃の温度は6~7度
2.グラスを、ビールグラス専用スポンジで洗い
  自然乾燥
3. グラスの選択
4.はじめは、少しいきおいよく泡がたったらストップ。
あとはゆっくり。
5. 泡を上唇で押さえて、ビールだけをのどに流し込む。

今日もビールがうまい!!


[PR]
by y-tauchi | 2008-07-17 07:04 | ぶらり旅、温泉巡り
ガソリン高騰の折り、近郊温泉ドライブも行きづらくなったが
友人T君と、浮羽の山郷、森の音楽館に行った。
壁いっぱいの大型スピカーは、外にまではみ出ている。
ログハウスの中、すごく良い音響でクラシック~
ポピュラー音楽まで、聴ける。
今日は,小椋桂が流れていた。
営業時間、夕暮れまでと書いてある。
いいね~。
ちょっと上に行けば、大正時代の古民家があった。
e0036108_2274061.jpg
e0036108_228318.jpg
e0036108_2282458.jpg
e0036108_2285524.jpg

そこには、美しくて懐かしい昔の日本の原風景がある。
[PR]
by y-tauchi | 2008-07-06 21:59 | ぶらり旅、温泉巡り
宿泊は、別府温泉ホテル晴海、別府湾に面した露天風呂に浸かって
昨日のアルコールを,洗い流す最高の贅沢。

別府竹細工伝統産業会館に立ち寄り
竹細工の芸術性のすごさに圧倒される。

昭和の町というキャッチフレーズ豊後高田市に、
ひと昔前の,なつかしい雰囲気の商店街を歩く。

昭和のポスター、おもちゃがいっぱいの博物館。
とどめは、バスの中でみたビデオ3丁目の夕日。

昭和にタイムスリップした1日でした。



e0036108_15124190.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-06-19 09:31 | ぶらり旅、温泉巡り
毎年恒例、業界団体の旅行があった。

午前中、日田までビールを飲みながらのバスの旅。

日田では、いいちこ焼酎工場見学、
薫長日本酒酒蔵見学
お昼は、サッポロビール工場見学と

あらゆるアルコールの試飲が続く・・・

酔いも回った頃、九重日本一長いつり橋を渡る。

橋から見る滝、山、川に目が回る@@@@




e0036108_15103410.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2008-06-17 22:21 | ぶらり旅、温泉巡り
明けましておめでとう御座います。

大晦日は、長崎野母崎半島の健康村の
ホテルで過ごした。
家族は、私以外みんな体調が悪く出発まで
どうしたものかと気をもんだ。
外は、猛吹雪、海は白い波頭大荒れだった。
温泉にゆっくりつかり紅白を見ながら
年はふけ行く。

今年は、ねずみ。
こまめに目標にむかって頑張ろう。

ホームページで木工材料をカット無料で販売中!
オークションストアで、家具,木工素材を販売中!


 
[PR]
by y-tauchi | 2008-01-01 23:34 | ぶらり旅、温泉巡り

蛍狩り

同級生のKさんから、蛍狩りのお誘いが有り
誤解防止用に?男性二人を誘う。
車で日の隈山の方面に20分行くと
城原川上流に出た。
夕暮れとともに、せせらぎが聞こえる中
光がチラホラ。
う~んロマンチック・・・
後は、ビールで乾杯!!
酒豪のKさん、キープの焼酎持ち帰り
楽しい蛍狩りでした。
[PR]
by y-tauchi | 2007-06-17 23:15 | ぶらり旅、温泉巡り
今日は、家族旅行。長崎県野母崎に行った。
海に浮かぶは世界遺産候補軍艦島。
江戸時代に小さな岩礁に石炭が発見されて以来
国家の成長とともに、わずか6.3ヘクタールの
人造陸地が5000人の人が住む世界一人口密度の島に。
しかし、昭和49年国策により元の無人島になり
人間の一生にも似た84年nnの生涯を終える。
[PR]
by y-tauchi | 2007-06-10 22:45 | ぶらり旅、温泉巡り
30年ぶりに大学時代の友達が訪ねてきた。今、郵政省のお偉方になって福岡の単身赴任。
休みは九州温泉巡り三昧との事。夜間飛行は行きのバスから花火とバルーンを見ただけで
到着前に終了。バルーン会場の着いたらすごい人、人。屋台で餃子にビールを楽しみました。
翌日、起きて屋上に上がるとすごい数のバルーンが壮観でした。午前中は、吉野ヶ里に案内。10年ぶりの吉野ヶ里は、あっとおどろく変わりようで、さすが国立公園。自然を生かし、商業主義はみじんもみられず新米赤米の試食に舌づつみ。秋の快晴、弥生時代に思いをはせました。
昼から、温泉に行こうということで東背振に出来たという温泉へ。ところが残念、まだ建築中でした。それじゃということでいつもの平山温泉に案内。少しぬるめの露天風呂で森林浴温泉を楽しみました。友よ、満足したかな?
e0036108_1045761.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2006-11-05 23:10 | ぶらり旅、温泉巡り

盆休みは、温泉で。

皆さん、お盆休みは何処にいきました?
店長は、M君と車で一時間半熊本県平山温泉に行って来ました。
こじんまりした山里に、数十軒の日帰り温泉があり、
泉質は、ねっとりしてかすかな硫黄のにおいがする。
杉木立、せみの鳴き声のなか、大和屋の露天風呂で、ゆったり
時間を過ごした後、私好みの和風の部屋で風呂上りのビール。
夏の午後、最高の時間です。
そういえば、昔ほど温泉に行かなくなった。前は、一週間に
一回は行っていた。温泉、映画、音楽で心の余裕を、
取り戻そう。
e0036108_10226.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2006-08-17 23:07 | ぶらり旅、温泉巡り