創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽ライブ・映画( 70 )

木原慶吾 inTOJIN茶屋

e0036108_7552379.jpg


にぎわいひろば・TOJIN茶屋で木原慶吾の街かどライブ

今日は朝から雨、9月の雨、セプテンバーレイン♪
午後1時前友人から電話、唐人町でライブにやっているとのことで
私も見に行きました。
観客は、若者が見あたらず昔の男子高校生、女子学生ばかり。

日時2009年9月12日午後13;00開始
場所:佐賀市唐人町2丁目5-12 街かどひろば(佐賀銀行本店より南200mほど)

13:00-ダンス(きらめき会)
    難病患者と家族会で結成
    心も体も躍らせて 難病パワー炸裂!

13:20-ジャズライブ
    森信子&杉谷耕治

13;45-佐賀にわか(春久一座)
   佐賀市文化振興財団が主催する「にわか選手権」で
   20005~6年連続クランプリを受賞

14:10ーフラダンス(レイニナ)
   フラダンス教室 主宰 北川百合子 他生徒10名

14:25-MIC&スティングレイ/栄城ベンチャーズ
   昭和歌謡&ベンチャーズサウンドを!

特別ゲスト 木原 慶吾 
     FM佐賀やNBCラジオ佐賀等のパーソナリティ
     として活躍している地元のロックアーティスト
                

中盤からではあるが間に合ったようでライブ真っ最中!
いろんな笑いを交えたテンポの良いトーク
福岡市の葬祭業者、その名も『天国社』のテレビCMソング
「まだまだいかない天国社」というフレーズ
モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」・西城秀樹「 ヤングマン」
ステージ半ばでアンコールが起き客の笑いを誘う
、「よかですか」という地元佐賀のお祭りをテーマにしたオリジナルナンバー
  
おかげで若返りました。
[PR]
by y-tauchi | 2009-09-13 18:38 | 音楽・映画
e0036108_7424029.jpg

吉井町白壁どうり。とってもセンスのいい建物です。

e0036108_7343372.jpg

盛り上がって、います。

e0036108_7345221.jpg

喫茶べべの内部です。

昨晩、豊田勇造のライブコンサートin図工舎(福岡県吉井町白壁通り)に行ってきました。
知る人ぞ知る、京都在住、フォーク、ブルースシンガーで、佐賀で見て以来、何と30年ぶりの再会。
今年、還暦とは思えない若さ、パワーのライブコンサート、
おなじみさんの多い観客で、盛り上がりとっても楽しかったです。
今年、秋には佐賀でもライブやってもらうように、予約してきました。

終わって帰り道、喫茶bebeのマスターに店内と2階ギャラリーを案内して頂きました。
[PR]
by y-tauchi | 2009-07-24 07:39 | 音楽・映画
張替え後
e0036108_7414258.jpg


張替え前
e0036108_7422275.jpg


佐賀市内のご近所様より、ソソファーの張替えを依頼されました。

早速、近くのマンションに行くとの国産一流メーカー2人掛け、3人掛け高級ソファーでした。

お見積もり後、ご注文、搬出、1週間後、出来上がり搬入、満足して頂きました。

ソファーの張替え、椅子の張替え、テーブルの塗り替え、家具の修理をして

家具を長く使うことは、環境にとっていい事だと思います。

貴方もいかがですか。
[PR]
by y-tauchi | 2009-07-21 07:44 | 音楽・映画
e0036108_1817287.jpg


e0036108_1818569.jpg



先週、友人の主催で、友部正人のコンサートがライブハウス、Bシャッフルで
行われた。

知る人ぞ知る、私好みのマニアックなミュージシャン。
アコースティクギター1本で、メッセージを伝える
世界では、ボブディラン、日本では高田渡、三上寛、遠藤賢治、加川良の流れを汲む。

素朴な人柄が、伝わり心地よい時間が流れた。

e0036108_18182512.jpg

向かって右側の方が、主催者です。
[PR]
by y-tauchi | 2009-05-20 18:20 | 音楽・映画
e0036108_8115529.jpg

スペースワールド
e0036108_8122642.jpg

宿泊ホテル
e0036108_8125865.jpg

松本清張記念館
e0036108_8132766.jpg

小倉城

前日、スペースワールドがある八幡で、九州塗料商業会総会があった。

翌日、仲間が出発した後、一人旅人に変身。

10時近くまでホテルでゆっくり過ごしアウト。
電車に乗って、小倉西駅で降り
小雨の中、歩いて松本清張記念館についた。

今回で2回目だが、興味深く2時間程過ごした。
作家としては四十二歳からの遅いスタートで現役のまま八十二歳で亡くなるまで
信じられない数の本を、書いている。
書きたいことが、たくさんあって時間がないが口癖だったそうだ。

小倉駅まで、ぶらぶら歩き一人旅を味わった。
[PR]
by y-tauchi | 2009-04-27 07:50 | 音楽・映画
e0036108_21555535.jpg


e0036108_21564146.jpg


e0036108_2157112.jpg


e0036108_2157417.jpg


北九州からネットを介して知り合った木工、ギター愛好家のIさんが、
お買い上げになったナラ、シナ集成材の引き取りに来られた。

ギターを持参され、修理をしてくれる人を紹介して欲しいとの事。

そういえば久留米市、城島にギター製作家がいると記憶にあったので
友人に名前を教えてもらい、電話したところ、わざわざ迎えに来て頂きました。

工房に案内されると、何と竹でできたギターが、たくさん吊るされ
バイォリンまである。弾かしてもらうと高級ギターの弾きやすさ、
独特な音の響きが、素晴らしい。

中山修氏は若い頃、スペインに渡りギター演奏や製作修行されたが
不慮の事故で、ギター演奏、製作をあきらめた。
30年間空白が有ったけど、どうしてもギター製作を再開したくなり、
バンブーギター製作家に、なったそうです。

いい人とお知り合いになったいい一日でした。

ペイント工房
[PR]
by y-tauchi | 2009-04-23 21:56 | 音楽・映画
e0036108_2325064.jpg


写真は、同時代のグループサウンズ ミッキー吉野

1960年代後半に活躍したグループサウンズの人気バンド「ザ・ジャガーズ」のボーカル、岡本信が
マンションの浴槽の中で見つかったそうだ。離婚して一人暮らしだったとは。

グループサウンズ世代の我々にとって、ジャガースは、憧れだった。
23年前、沖縄でライブも聴いた。

それにしても、 昨年のディーブ平尾につづき・・・

哀愁のあるメロディー 君に会いたいはカラオケでもよく歌った。
さらば、ジャガース 岡本信。
[PR]
by y-tauchi | 2009-04-20 23:01 | 音楽・映画
e0036108_1130552.jpg


湯川潮音とロンサムストリングスコンサートが
小城市小柳酒造で、あった。

1部 ロンサムストリングス
ギター、ウッドベースにバンジョー、スチールギター
ハワイアンや民族音楽のエキスが
心を癒してくれた。

2部湯川潮音とロンサムストリングス
以外と、楽しいキャラクターの潮音ちゃん。

百年以上たっている酒造に
美しい声、新鮮だけど、どこか懐かしい音が響いた。

主催者の方に、感謝、感謝!
[PR]
by y-tauchi | 2009-03-08 11:41 | 音楽・映画
広告.JPG



佐賀市文化会館でミゲル・アンヘル フラメンコ舞踊団
ジャパンツアーがあった。

フラメンコは喜びや悲しみ、愛、嘆き、苦悩、宿命、憎しみ・・・
人間の持つあらゆる感情をジプシーの詩にのせて
体全体で表現するスペインの民族音楽。

ギター、唄、踊り、三位一体の競演は、私の魂を揺さぶり
昔、一年間旅したスペイン、アンダルシア地方に思いを馳せた。

感動!
[PR]
by y-tauchi | 2009-02-25 07:41 | 音楽・映画
え~っサイモンとガーファンクルが、佐賀に来ると?

はい、J-パーカーズという自称サイモンとガーファンクルの
弟子が、ライブします。

Jーパーカーズとは
偶然、仕事関係で知っていた大川市の家具屋さんと保険屋だった。

以前、聞いて感動した私の友人の主催で、いつもお世話になっている
佐賀シネマテークで、ライブがあった。

店長の高校時代に、流行したサイモンとガーファンクルの名曲を
テクニック抜群のフォークギター生演奏にのせて、素晴らしいハーモニー。

ボクサー、ミセスロビンソン、コンドルは飛んでゆく、スカボロフェア
ラストは、サウンドサイレンスと今でも、口ずさめる曲ばかり。

高校時代のあの頃が、蘇ってくる素敵なコンサートでした。





e0036108_20551757.jpg

[PR]
by y-tauchi | 2009-02-08 13:13 | 音楽・映画