創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:高校野球・箱根駅伝( 66 )

早稲田の健闘が、目だった箱根。
でも最後は、駒大。チーム力はすごい。
5区キャプテン安西、トップに出た堺が
印象に残った。

怪物、佐藤は区間新。伊達の2枚看板の
東海は、最後アクシデントで襷が途切れる。
下馬評は、優勝候補だったのに。

去年の甲子園優勝高佐賀北高みたいに
飛びぬけた選手がいなくてもチームワークで
勝つところに、アマの面白さがある。

3位の中央学院よく頑張った。来年が、楽しみだ。
[PR]
by y-tauchi | 2008-01-04 00:57 | 高校野球・箱根駅伝

箱根駅伝に感動

今年も箱根駅伝に感動。

2日の箱根駅伝で往路優勝した早大。渡辺監督が2区を走った96年以来の1番で箱根・芦ノ湖畔のゴールに入ってきた。主将の駒野は胸の「W」を指し、右腕を突き上げてテープを切った。「『帰ってきたぞ』という気持ちだった」。シード権を失うほど低迷した時期もあったが、この日の選手たちは誇らしげだった。(毎日新聞)

主将の駒野が走りが素晴らしかった。
今井なき後、山ノ神は、君だ。

去年優勝の順天堂大は、1区最下位、5区では
なんと小野が、棄権。まさかの襷がとぎれた。
ふらふらなり倒れては、立ち上がり・・・
涙が出た。来年はがんばれ。e0036108_00067.jpg
[PR]
by y-tauchi | 2008-01-03 00:00 | 高校野球・箱根駅伝

映画約束の旅路を見た。

今月のチネチッタ主催映画 約束の旅路を見た。

生き延びる為に自らを偽ることを余儀なくされた少年の
苦悩と成長が描かれ
貧困、戦争、宗教の中で生きてゆくということが
いかに大変なことか。

今の日本の状況とは、かけ離れていて実感がわかない。
閉塞感が漂うが日本は、あまりに恵まれすぎだ。

生きることの意味、家族愛、人間愛は、世界共通。
考えさられる力作だった。

感動!
[PR]
by y-tauchi | 2007-10-19 08:59 | 高校野球・箱根駅伝
日中は暑いけど、朝晩は涼しくなった今日この頃。
国体では、今治西に負け、甲子園から続く佐賀北の
長かった夏も終わった。

街角の本屋では、今もビデオが流れている。
甲子園決勝8回満塁逆転ホームランの感動シーンだ。

キャッチャーが、地面にくやしさをたたきつけ
広陵野村のエーッあれがボールという顔から始まった。

副島の打ったボールは、舞い上がり左翼席中段に突きさっさった。

なんどみても感動のシーンだ。
[PR]
by y-tauchi | 2007-10-16 23:07 | 高校野球・箱根駅伝
高校野球は夏の甲子園で全国制覇した佐賀北が2回戦から出場し、
地元秋田の金足農を2―1で破り準決勝に進んだ。

知らなかった。国体で、馬場・久保が投げ甲子園の
再現をやっているとは。

国体でも優勝!!ふれふれ北高。
[PR]
by y-tauchi | 2007-10-08 23:44 | 高校野球・箱根駅伝

うそ~

恥ずかしい話だけど、うちの校区の中学校の先生だった。

県警少年課と武雄署は27日、教え子だった佐賀市内の
高校1年生の少年(16)にわいせつな行為をしたとして、
小城市小城町畑田、中学校教諭下村紀子容疑者(42)を
県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。
容疑を認めているという。

 調べでは、下村容疑者は25~26日にかけて、
少年が18歳未満であることを知りながら、
唐津市内のホテルでわいせつな行為をしていた疑い。
今年3月ごろから数回にわたり、関係していたという。

最初、男の先生と女子高生のよくある話かと思ったらなんと・・・
[PR]
by y-tauchi | 2007-09-30 22:54 | 高校野球・箱根駅伝
高校野球に熱を入れていたら、夏バテだろうか、風邪だろか本当に熱が出た。
[PR]
by y-tauchi | 2007-09-09 23:24 | 高校野球・箱根駅伝
ジャズ喫茶シネマテェイクを貸し切って、佐賀北栄光の軌跡を
特大スクリーンに映し出しあの感動をもう一度!!
北高6期生が集まった。

何回見ても感動する副島浩史のホームランや
見損なったシーン、解説等、ああ高校野球っていいですね。

校歌斉唱で締め、北高卒業生万歳!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-09-03 23:21 | 高校野球・箱根駅伝
佐賀北高野球部甲子園全国制覇お祝いして、1期生~7期生まで
ホテルニューオータニビアガーデンに、集合。

乾杯の後、大スクリーンにテレビ中継が映し出されると、
応援の再現が始まり副島の満塁逆転ホームランが
出ると大歓声が起こった。

校歌大斉唱、ビール飲み放題に酔いが回るばかりで、
家に帰り着くとばたんきゅう・・・
[PR]
by y-tauchi | 2007-09-01 10:21 | 高校野球・箱根駅伝
佐賀県は24日、第89回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、
日本高野連主催)で優勝した佐賀北野球部に、県民栄誉賞を贈った。

 この日午前9時に、優勝報告のため県庁を訪れた選手たちに、
古川康知事は「皆さんの努力と栄光に心から感謝したい」と祝い、
表彰状を百崎敏克監督に、有田焼製のカップを市丸大介主将に
それぞれ手渡した。

 佐賀県の県民栄誉賞は、13年前に甲子園で優勝した
佐賀商野球部にも贈られており、今回が6例目。

上記、ニュースより抜粋。
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-27 23:28 | 高校野球・箱根駅伝