創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:高校野球・箱根駅伝( 66 )

おめでとう!! 佐賀北

佐賀北OB6回生が集まり、佐賀北高甲子園全国優勝祝賀会が開かれた。

N高に行かず、北高に行って本当によかった。今後、北高OBとして胸をはれる。

OBの集まりもよくなる。北高野球部のがんばりのおかげです。
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-26 22:45 | 高校野球・箱根駅伝
甲子園優勝した佐賀北は、我が母校でしかも歩いて10分の距離。e0036108_9544986.jpg
今日は、メンバーを迎えに向かう。
大勢の人々達が、お祝いに駆けつけていた。

5;30深紅の大優勝旗を、もって選手達が佐賀北高に帰ってきた。

感動ありがとう。甲子園での7試合ご苦労様でした。

野球部の部室に、書いてありました。山本良樹さんの詩だそうです。

 ピンチの裏側

 「神様は決してピンチだけをお与えにならない

  ピンチの裏側に必ず ピンチと同じ大きさのチャンスを用意して下さっている

  愚痴をこぼしたりヤケを起こすとチャンスを見つける目が曇り ピンチを切り抜けるエネルギ  ー さえ失せてしまう

  ピンチはチャンス、どっしりかまえてピンチの裏側に用意されてるチャンスを見つけよう!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-23 23:26 | 高校野球・箱根駅伝
13年前、佐賀商業が夏の甲子園で全国優勝した時、 e0036108_0112445.jpg
自分が生きている間、佐賀県の高校が
優勝することはないと思っていた。

4点を追う8回奇跡が起きた。打撃は興味がないといわんばかりに
投手一筋打てなかった久保が、テキサス気味に口火を切った。
連打の後、押し出しで一点、佐賀北の打席には
今大会2本塁打の3番・副島浩史三塁手。

なんと副島の打球が高い放物線を描きアルプス中段に突き刺さる。
身震いのする瞬間だった。

相手には毎回,長打を浴び、野村には、スライダーで連続三振。
押されっぱなしの8回ワンチャンスをものとした。

特待生のいない公立進学校の佐賀北高。
栄光の裏には、ものすごい努力があったに違いない。
こんな感動ドラマみせてくれた後輩達に
ありがとうをいいたい!!

 
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-22 23:45 | 高校野球・箱根駅伝
今日は、仕事を時間調整(さぼり?)e0036108_0151880.jpg
北高会館の大型テレビで
学生達に混じって観戦。
大声で応援したり、興奮して立ち上がったり
結構、臨場感に沸く。

恥ずかしながら、テレビにインタビューで
顔が出てしまった。

宿敵長崎県勢(昔は、佐賀・長崎県のうち一校しか夏の甲子園に
出れなかった)相手に、伸び伸びとプレイし3対0。

今日は、今までで一番安心して見られた。

いよいよ明日は、全国制覇に向かってゴー。

夢みたいだ。夢なら覚めるな!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-22 09:05 | 高校野球・箱根駅伝
佐賀北、今日はお休み。

明日は、日大長崎との試合だ。

優勝まで後2試合!!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-20 23:43 | 高校野球・箱根駅伝
すごいこんな試合みたことない!!e0036108_0224739.jpg
延長13回4対3で佐賀北高が制した。

優勝経験が有り、春4強の帝京、
かたや今回甲子園初勝利から再試合、
勝利、勝利、成長しているがまだ
横綱対平幕

誰もが佐賀北高が大敗するのではと
思っていたろう。

何度も、はらはらドキドキ、
お互い感動の守備が有った。
しかし常に、北高が押していた。
9回満塁スクイズ失敗、もう胸がつぶれそうだった。
13回2死再試合がよぎったがなんと井手が
サヨナラヒット・・・

13年前佐賀商業優勝した時を彷彿させる。
ここまできたら優勝だ!!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-19 23:58 | 高校野球・箱根駅伝
甲子園3勝目!まさに破竹の勢い。e0036108_0354544.jpg

前評判の高い前橋商に、
2点ホームランを打たれ心配したが
終わってみれば5対2。
またもや勝った。

私にとって、最高の誕生日プレゼント。
我が55歳は、佐賀北甲子園勝利から始まる。

夢にむかって、ガンバレ佐賀北高ナイン達
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-17 23:48 | 高校野球・箱根駅伝
延長再試合、佐賀北がんばれ!!e0036108_932527.jpg

甲子園に行きたかったが、さすがに
金欠であきらめた。

今日は、北高会館で大勢の高校生達と
大型テレビに歓声を上げる。

終わってみれば9対1の圧勝!!

校歌を学生達と歌う、最高!!

明日、第3試合も勝つ!!!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-16 23:40 | 高校野球・箱根駅伝
ついにやって来ました甲子園。暑いけど風が心地よい。。e0036108_21323835.jpg
打席から、スタンドまでの距離はすごく遠い。
ホームランがでるなんて考えられない。

試合が始まり、佐賀北の理想の攻撃パターンで2点が入り
まさか大会史上に残る3時間の試合になろうとは・・・・

先発馬場は初戦に続き、大きく曲がる変化球を決め球に好投を続けた。
だが5回、球運は傾く。失策を挟んで2死から3安打を浴びて4失点。
一気に逆転を許した。

7回表佐賀北2死一、二塁、二塁走者井手は打者田中の中前適時打で生還。
同点になる。

延長に入ってからは、6回から救援したエース久保と、
7回から登板した宇治山田商の中井が譲らない投手戦になった。
佐賀北は13回、3四死球で1死満塁の絶好機を迎えたが、惜しくも後続が倒れた。

久保は見事な粘りの投球を見せた。
10回、四死球などから2死一、二塁のピンチも三振で切り抜けた。
その後は打たせて取る投球で守りきった。
計10回を投げて打たれた安打はわずか2本。
中堅手馬場崎のダイビングキャッチなど、バックも再三の好守備で支えた。

大会史上に残る3時間5分戦った両チームへの
拍手と歓声に甲子園が包まれた

こんな試合が見ることができて本当に幸せ!!!
ありがとう佐賀北野球部
自分が,北高OBであることを誇りの思う。
 
仕切り直しは16日の第1試合だ。
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-15 15:44 | 高校野球・箱根駅伝
母校佐賀北高が、なんと甲子園初勝利!e0036108_23473572.jpg
強豪福井商業相手に、堂々2対0。
写真は、8回ダメ押し本塁打。

どうせ一回戦で負けるのだから甲子園に
行けばと家族が薦めるなか
いいや必ず勝つから2回戦に行くと
言い切って・・・。うれしい誤算?

仕事が休みのお盆に心おきなく応援に行けるとは。
後輩たちよ、有難う。感謝、感謝。

2回戦も勝つ!
[PR]
by y-tauchi | 2007-08-08 23:13 | 高校野球・箱根駅伝