創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お家の塗り替え 友人宅

友人のお家の塗り替え工事を、させていただきました。
ハウスメーカーで建てた豪邸で、築19年
見た目は、なかなかですが途中一度も塗装していない為
よくみるとかなり傷んでました。
ハウスメーカーと相見積もりでしたが、当社を選んで
頂きました。
屋根には、今業界ではやりの室内温度が下がる遮熱塗料、
壁には高級シリコン塗料を、塗装しました。
後かたずけも、ばっちり。友人に喜んで貰いました。
[PR]
# by y-tauchi | 2007-04-21 07:48 | 塗料と塗装の仕事

女露天風呂に入る?

店長は男性ですが、女露天風呂に入りました。
スーパー銭湯極楽湯の露天風呂屋根塗り替えの為です。
もちろん無人です。人がはいっていたらと想像すると・・・。
店休日に短時間で塗るのも腕のうちです。
塗装の仕事の話でした。
e0036108_20494072.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2007-04-15 23:18 | 塗料と塗装の仕事
別に、悪い事をして裁判所通いではありません。
金曜日の夕方法廷が終了してから机、演台を引き取って工場に
運び込み、修理、張替えを済ませ、月曜日の朝法廷が始まる前に納品。
大きくて重く、数が7台と多いので、1週間毎に3回に分けてやる大変な仕事です。
事の始まりは、少年が暴れて蹴破った机の修理、張替えでした。
産地大川だからできる張替え技術です。
係りの方に、大変気に入って貰いました。
e0036108_204841100.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2007-04-15 22:54 | 家具の仕事
去年に引き続き、2,3日は箱根駅伝を見た。
東海大佐藤の区間新もすごかったが、
圧巻は、やはり順天堂大学の今井、
まさに山の神で、往路トップ。
卒業後は、トヨタ九州に入社予定。九州一周駅伝が
楽しみだ。
復路は、順調につなぎ優勝!

去年、脱水症状になりながらも
なんとか襷をつないだ、キャプテン難波。
だがそれが原因で、優勝を逃した辛さは
想像するに余りある。

でも今日は難波が、死ぬ思いでつないだ襷が
後輩達の優勝につながった。

今日は、うれし涙を流そう。
[PR]
# by y-tauchi | 2007-01-03 21:55 | 高校野球・箱根駅伝

除夜の鐘撞き

今年は、今日で終わった。
一年間振り返ってみれば、仕事は大変な事ばかりだった。
売り上げの減少、社員が動いてくれない。リストラ。
最大は、長年信用していたのA氏の裏切り行為。
人間不信に陥った。でも友人のM氏が入社してくれた。
35周年同窓会、友達は心の支えになってくれた。
旅は、九州内近場ばかりで社会人になって以来最低距離、
最低回数だった。
趣味の方も、ジャズ、フラメンコたっぷり聴く余裕がなかった。
ネット販売は、H社長、T君、Nさんの協力で光が
見えてきた。

朝が来ない夜はない。
夜明けが、一番暗い。そんな思いで、鐘を撞いた。

ゴーン!合掌。来年はきっといいこと有ります様に。

e0036108_20274777.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2007-01-01 13:51
塗料業界の集まりで、宮崎県シーガイアへ行く。
佐賀市より高速南関に乗り約4時間、入社2ヶ月余りの内田君と
交代で運転する。やはり一人で4時間はつらい。連れてきて
よかった。シーガイアシェラトンホテルに、2時半に到着後、
屋根用塗料の勉強会が開かれる。会には、もったいない?ぐらいの
豪華で広い会場だ。おそらく結婚式場もかねてるのだろう。
ひとしきり論議のあとは、お決まりの宴会。コンパニオンの一人は
佐賀出身だそうで、地元佐賀の話に花が咲いた。料理はもう一つ。
二次会は段取り悪く、ホテルラウンジが宿泊客のヤクルトおば様達
(何んと800人)の占領され、宮崎の夜へ繰り出す。
42階シェラトンは、男二人で泊まるにはもったいない部屋、レストラン
広さ、設備だった。旅人を自認する店長には、似合わない?
翌日、綾町の日本一の吊り橋、焼酎工場見学。昼食の肉が
おいしかったこと。おみやげは、もちろん焼酎でした。e0036108_1001771.jpg
[PR]
# by y-tauchi | 2006-12-02 10:00 | 勉強会

jazzbar cinema theque

コロッケコロちゃんを経営しているH氏と家具デザイナーのN氏と三人で
あかちょうちん(あかちょうちんといっても立派なビルのお店)で、鍋を囲んだ。日頃のうさを晴らした後は、H氏と別れN氏を誘い、以前から気になっていたお店シネマテークを訪ねた。
繁華街から少し離れた場所にあり、まさに男の隠れ家。有名外国製スピーカーに
すごい数のジャズレコード。客が居ないのをいいことに、次々とリクエスト。
ジム・ホールのアランフェス協奏曲、マイルス・デービスのスッケチオブスペイン、
ソニー・ステットのマイファニーバレンタイン、パコ・デ・ルシア等‥
同じ京都の大学のN氏と、京都のジャズ喫茶の昔話に花が咲いた。
今夜は、久しぶりにジャズを満喫。また行こう。
[PR]
# by y-tauchi | 2006-11-23 23:25 | 音楽・映画
30年ぶりに大学時代の友達が訪ねてきた。今、郵政省のお偉方になって福岡の単身赴任。
休みは九州温泉巡り三昧との事。夜間飛行は行きのバスから花火とバルーンを見ただけで
到着前に終了。バルーン会場の着いたらすごい人、人。屋台で餃子にビールを楽しみました。
翌日、起きて屋上に上がるとすごい数のバルーンが壮観でした。午前中は、吉野ヶ里に案内。10年ぶりの吉野ヶ里は、あっとおどろく変わりようで、さすが国立公園。自然を生かし、商業主義はみじんもみられず新米赤米の試食に舌づつみ。秋の快晴、弥生時代に思いをはせました。
昼から、温泉に行こうということで東背振に出来たという温泉へ。ところが残念、まだ建築中でした。それじゃということでいつもの平山温泉に案内。少しぬるめの露天風呂で森林浴温泉を楽しみました。友よ、満足したかな?
e0036108_1045761.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2006-11-05 23:10 | ぶらり旅、温泉巡り
私、今回実行委員長の大役を引き受けました。6月から準備がはじまって仕事が忙しかったのと本番での不安でいっぱい。しかしスタッフのがんばりのおかげで無事終わる事ができ感謝、感謝!山水荘に100人近くの同級生が集合。相良君の明治の初め東大医学部の基礎を作った相良知安についての講演に始まり、校歌斉唱、昔懐かしいフォークダンス、81歳で再婚された片桐先生の軽妙な挨拶。
多くの仲間たちと酒を酌み交わしながら話しがはずみあっというまの2時間でした。2次会は
先輩で木原圭吾氏がやっているライブハウスガイルス。いやー盛り上がりました。最後に
亡くなった友も16名、黙祷。大勢集まってくれた友達一人一人が主役でした。生きているっていいな。友達っていいな。同級生っていいな。仲間はこれからの人生の宝です。高校の時は、口もきけなかった美女達。今は、おばさんになって少しは言いたいことも言えるようになった私です。
[PR]
# by y-tauchi | 2006-10-15 01:07

盆休みは、温泉で。

皆さん、お盆休みは何処にいきました?
店長は、M君と車で一時間半熊本県平山温泉に行って来ました。
こじんまりした山里に、数十軒の日帰り温泉があり、
泉質は、ねっとりしてかすかな硫黄のにおいがする。
杉木立、せみの鳴き声のなか、大和屋の露天風呂で、ゆったり
時間を過ごした後、私好みの和風の部屋で風呂上りのビール。
夏の午後、最高の時間です。
そういえば、昔ほど温泉に行かなくなった。前は、一週間に
一回は行っていた。温泉、映画、音楽で心の余裕を、
取り戻そう。
e0036108_10226.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2006-08-17 23:07 | ぶらり旅、温泉巡り