創業50年になる塗料屋の二代目です。趣味は遠くは海外近くは温泉旅行です。世界35カ国旅し好きな国はスペイン、音楽はフラメンコ。下手なギターを時々弾いています。


by y-tauchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショウルームの家具

お客さんからの依頼で、六角形を組み合わせたシェルフを作りました。

角の留めは、蟻組みというやり方で、耐荷重100kg以上可能です。
塗装は、ウレタンエナメルのチョコレート色を塗りました。

福岡市の、超高級国産車ショウルームに置かれるそうです。

e0036108_1517459.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-09-23 15:17

中秋の名月

佐賀県背振山で、NPО森林監視隊主催夜お月見の会を開きました。

私も一不良会員でして、月に一度集まりゴミひろいや
下草刈り、間伐等の活動をやってます。最近は、隊長指導の元
ログハウスを建てたんですよ。

ここまで書くと非常にりっぱに聞こえますが、ここ一年隊長が
体調をこわされてから私を含め会の集まりが悪く将来が不安でした。

ところが、食物が出る今回は、集まりがよく大いに賑わいました。
中秋の名月が雲間に出ては隠れ、日本伝統音楽鼓がバックに
流れビールに心地よく酔わされました。

しめは、中国美人女性周さんの本場水餃子。また食べさせてね。

e0036108_1522780.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-09-19 18:06 | 高校野球・箱根駅伝

ギター演奏会

ギター演奏会が、家具の町大川市喫茶店パリモンスリーでありました。
熊本から来た演奏者の石橋正一さんとは、25年前にギターが縁で知り合い
何年かに一回会う程度ですがギターを通じて長いお付き合いしてます。

クラシックから映画音楽、私の大好きなフラメンコまで、青春の思い出が
よみがえり、素晴らしい演奏が乾いた心に潤いをもたらしてくれました。

パリのマスターによれば、大川を家具と音楽の街にしたいそうです。
いろんなジャンルを定期的にするそうで、お近くの方ぜひいらして
下さい。そういえば大川は、古賀政男の生誕地なんです。

e0036108_15164245.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-09-19 12:15 | 高校野球・箱根駅伝
業界団体佐賀県塗料商業会で、日本海が見える唐津に小旅行。
とれたての新鮮なイカは、食い放題。二次会なしは、品行方正なのか年なのか。
宿泊は、ビジネスホテルで決まり。人のいびきに悩まされることなく眠れるから。
翌朝、現地解散。一人朝の散歩で、唐津城まで30分。日本海が見え先には
宝くじで有名な宝当神社が、見えます。良いことあるように。
e0036108_14193565.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-09-08 13:54 | 高校野球・箱根駅伝

インテリアショップ訪問

東京に来て二日目。二時の飛行機なんで余り時間がないけれど、
お仕事していこうと、当社のオリジナル家具を扱ってもらっている
渋谷パルコ地下インテリアショップラウンジ4さんを訪問。

狭い店舗だけれどうまく展示してあります。店員さんも応対感じいい。
当社のオリジナル家具をこれからも、よろしくお願いします。

e0036108_14355677.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-08-27 14:36

東京diyショーにて

業界の集まりで、東京へdiyショーを見学にいきました。

千葉幕張メッセの広い会場に、ホームセンター関連のメーカーが
いっぱい。ペットの匂いを消す光触媒、、匂いの少ない柿渋、
皮を染める塗料等が、印象に残りました。

久しぶりに会う、仕事関係の彼女達と入り口でぱちり。

e0036108_18464251.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-08-26 18:55
 かねてから考えていたんですが、今回, 多くの方に塗料や塗装、
当社の支店・倉庫が有る日本一の家具産地福岡県大川市で関わっている
家具・木製品についてもっと知ってもらいたいと、塗り板やカタログ、家具・木製品を
展示したペイントギャラリーをオープンしました。

クロス壁には、漆喰塗料、パイン材の床には水性塗料、木製棚・机・テーブルには
植物オイルで作った自然塗料を塗りました。

試行錯誤しながら、塗料店+家具ショップみたいな店舗がなんとかできました。
これからも、どんどん進化させるつもりです。

もしお時間がございましたらギャラリーに遊びに来て下さい。

e0036108_131547100.jpg

[PR]
# by y-tauchi | 2005-07-30 13:18